英会話教室デビューにおすすめ!グループレッスン英会話の魅力

「英会話をマンツーマンにするか、グループレッスンで受けるか」というのは、悩みどころだと思います。

「できれば名古屋でマンツーマンの英会話を受けたいと思っているけど、金額で悩んでいて……」と、体験にいらっしゃって相談をいただくこともあります。

特に英会話初心者の方は「いきなり大人数だと恥ずかしい……」との思いから、マンツーマンを希望される方が多いように思います。

ですが、初心者の方ほど、グループレッスンを「楽しめる」のです!

 

えいごシャワー名古屋駅校栄校も最大8人のグループレッスンなのですが、単に「グループレッスンだと安い」というわけではない、グループレッスンの英会話教室がおすすめな理由があります。

おすすめ1: 英語を考える時間がある!

マンツーマンだと、当たり前ですけれど、先生と一対一。

生徒側が黙ってしまうと、そこで会話が止まってしまいます。

沈黙が気まずくて、なにか言わなきゃと思えば思うほど、英語が出てこない……なんてことにもなりかねません。

 

グループレッスンでは、参加生徒が順番に話すことになるので、前の人を参考にしたり、前の人が話している間に考えたりする時間があります。

地味ですけど、これって実は大事なことで、「言える」という小さな成功体験を繋いでいくことが、英語力の上達に繋がるのです!

 

また、グループ内のペアで会話する場合でも時間が決まってるので、リセットできるのも良いですね!

おすすめ2: 英語の「幅」になる!

グループレッスンでは「自分と先生」以外の人が存在します。

住んでいる場所、出身地、仕事、経歴、趣味……全然違う人達がやってくるのです。

 

"What's your hobby?"(趣味はなんですか?)

 

という質問だけでも、とても幅広い答えが返ってきます。

自分が思いもよらなかった回答もたくさんあります。

すべてのやりとり、会話に、「これを英語でこう言うんだ!」を知れる機会があるのです!

おすすめ3: 刺激になる!

マンツーマンの英会話は、短期間なら良いかもしれませんが、長期になると「今日も同じ人か……」というマンネリ感に繋がりかねません。

 

グループレッスンだと、常に新しい人が入ってくる可能性がありますし、時間や曜日によって参加者も変わります。

 

もちろん刺激はそれだけではなく、えいごシャワーのレッスンはレベル別なので、同じようなレベルの人と切磋琢磨することで得られる刺激もあります!

おすすめ4: 繰り返し学習ができる!

先程も触れましたが、グループレッスンだと、新しい人、初めての人と出会う可能性が格段に広がります。

その度に自己紹介して、相手のことを聞いて……となるわけですが、これって「繰り返し学習」なんです。

 

"What is your job?"(あなたの仕事はなんですか?)

 

初めてレッスンに参加したとき、こう聞かれたとします。

「アイム えーっと エンジニア」

全然英語に慣れていないと、こんな感じの答えになってしまうかもしれません。

 

でも、2回、3回、10回とレッスンに通う中で、"What is your job?"という質問を何度もされると思います。

 

その度に、「えーっと」がなくなり、

「アイム アン エンジニア」

と言えるようになり、さらには発音も気にできるようになることで、

"I'm an engineer."

と言えるようになるのです。

 

もちろん、質問するフレーズでも同じことが言えます。

「覚えたフレーズをブラッシュアップする」には、グループレッスンが適しているのです!

おすすめ5: 仲間、友だちができる!

刺激になるという話でも触れましたが、「英会話を学びたい」という志でつながった人たちがレッスンに集まってきます。

 

年齢も、住むところも、仕事も違う人達と出会う機会って、社会人になって、年齢を重ねる毎に少なくなりますよね。

よく聞くフレーズでしたが、ホント、実感してます。。。

 

そんな「英会話」で人と繋がることは、英語学習のモチベーションにもつながりますし、毎回のレッスンが楽しければ、「英語を学ばなきゃ!」という気持ちではなく、楽しみながら英語が上達できますよね!

 

さらに、えいごシャワーでは定期的にイベントも開催しているので、そこでレベルや名古屋駅校栄校の壁を超えた交流もあります!

おすすめ6: 実はたまに、マンツーマンになる!

ここだけの話、「グループレッスン」の英会話でも、棚ぼた的にマンツーマンになることもあります!

最大人数は8人なのですが、最少は1人。

「1人でも生徒さんがいればレッスンオープン」なのです!

 

時間帯や時期によっては、受ける生徒さんが少ない(もしくはいない)レッスンも、多くはありませんが、存在します。

そんな「スキマ」を狙っていくと、マンツーマンでレッスンが受けれたりしちゃいますよ!

 

「毎回マンツーマン」よりも、お得な感じがしちゃうかも?(笑)

まとめ

英会話教室ビギナーにおすすめする、「安い」以外の、英会話のグループレッスンの魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?

一言で言ってしまうと「人と出会える」ということが大きな魅力になると思います。

 

「英語」はコミュニケーション・ツールでしかありません。

ツールを磨くことにやっきになるよりも、「コミュニケーション」を楽しんで、英語力をアップさせたいですよね!

 

そんなグループレッスンの魅力を体験できる無料体験、やってます!

関連記事

えいごシャワーの英会話が安いワケ

「マンツーマンか、グループレッスンか」。英会話を習いたい人にとっては、悩みどころだと思います。でも実は、「安い」以上のメリットがグループレッスンにあるのはご存知でしたか?

>続きを読む

オンライン英会話に負けない、受け放題英会話のメリット!

オンライン英会話、最近流行っているし、なにより格安な英会話です。でも、リアルな関係性が生まれる対面型のグループレッスンだからこその強みもあります!

続きを読む