オンライン英会話に負けない、受け放題英会話のメリット!

今、「英会話を始めよう」と思った時、「オンライン英会話」が選択肢に上がらない人はいないでしょう。

PCやスマートフォンが普及した今だからこそできる、新しい英会話レッスンの形ですよね。

 

でも、「安く英会話が受けられる」だけで決めてしまえない人も多いのではないでしょうか?

オンライン英会話は格安の英会話だと思いますが、合っている人、そうでない人、いると思います。

オンライン英会話:最大の魅力はその安さ

オンライン英会話の最大の魅力はその「安さ」ですよね。

マンツーマンでレッスンを受けられるのに、月額5000円から1万円くらいで受けられてしまいます。

 

「受けやすさ」も魅力の一つで、仕事やプライベートの用事で忙しくても、合間合間で受けることができます。

 

また、初心者の方に多い、「英語を人前で話すのが恥ずかしい」という方にとっても、自宅で受けられる英会話レッスンは安心感があると思います。

その一方で、気になること

魅力もたくさんあるオンライン英会話ですが、その一方で、気になる点もあります。

 

一つは講師の質。

オンライン英会話は、いつでもマンツーマンで受けられるようにするため、多くの講師が必要となります。

もちろん、最低限の基準はクリアしているとは思いますが、やはりその能力にばらつきは出てしまいますよね。

 

また、受けやすさは「休みやすさ」にも繋がると言われています。

特に、講師や周囲とのリアルな関係が少なくなりがちなオンライン英会話では、「受けよう」というモチベーションを自分自身に求められることとなります。

オンラインにはない、グループレッスンのメリット

グループレッスンに関しては「グループレッスンの魅力」というコラムで紹介していますが、オンラインにはないメリットというのも、いくつかあります。

 

 

ひとつは、「リアル」であるということ。

英会話が上達する上で必要な発音や表情、話し方など、画面上では伝わりづらい要素も、対面だからこそリアルに感じ、観察することができます。

 

そして、「リアル」だからこそ生まれる「先生との関係」が、モチベーションに繋がります。

 

さらに、グループレッスンならではの特徴として、「仲間・ライバル」という存在が、さらにモチベーションを刺激します。

特に、えいごシャワーでは比較的年代が近い方が多いため、刺激になることが多いようです。

さらに、英会話受け放題のメリット

えいごシャワーは「受け放題」の英会話なので、「グループレッスン」にプラスしたメリットもあります。

 

それは、「ライフスタイルに合わせやすい」ということ。

これはオンライン英会話のメリットとも近いですね。

 

「土曜日の朝に用事が入ったから、午後に変更しよう」「今日は残業なしで上がれたから、名古屋駅校で英会話受けて帰ろう」といった、選択の幅になります。

まとめ

オンライン英会話と受け放題英会話は、「どちらかが優れている」ということはありません。

例えば、仕事が不規則でどうしても深夜にしか英会話を受けられない方もいると思いますし、そういった方にはオンライン英会話のほうがおすすめです。

 

一方で、自分一人でモチベーションを保つのが難しいのを分かっている方、カフェやサークル感覚で英会話を楽しみたい方には、受け放題の英会話が向いていると思います。

 

長所と短所を考慮して、自分に合った方法で、英語力を伸ばしていきたいですよね!

関連記事

えいごシャワーの英会話が安いワケ

月額8,800円で受け放題。グループレッスンとはいえ、名古屋で、この値段で提供できているのはなぜでしょうか?「安かろう、悪かろう」ではない理由があります!

>続きを読む

グループレッスン英会話の魅力

「マンツーマンか、グループレッスンか」。英会話を習いたい人にとっては、悩みどころだと思います。でも実は、「安い」以上のメリットがグループレッスンにあるのはご存知でしたか?

>続きを読む