「きんのう」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「きんのう」をご紹介します!

そもそも「きんのう」とは?

名古屋弁で「きんのう」とは、標準語で「昨日」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 

このフレーズは名古屋弁を聞きなれてなくても、ニュアンスでわかりそうですね。

まあ、「名古屋弁」というよりは、「名古屋発音」かもしれません(笑)回りにいる40代後半の方もよく使っています。

 

「ん」を結構強く発音するので、「昨日」じゃなくて「金曜」の話をしているように聞こえるかもしれません(笑)

 

年齢、地域にもよると思いますが、若い人たちはあまり使っているイメージはないですねー。

名古屋弁「きんのう」を英語で。

「きんのう」は「昨日」と使い方も一緒です。なので”yesterday”です。

 

例)きんのうは天気が良かった
=>The weather was fine yesterday.
(参照:名古屋弁辞典

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

じべたを英語で!

おおちゃくを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく