「横着い」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「横着い」をご紹介します!

そもそも「横着い」とは?

名古屋弁で「横着い」とは、標準語で「横着すること」です。

 

このフレーズ、名古屋弁だったんですね!
と思っていたら、「岐阜弁」とする説もあるようです。

「横着い」は日頃、使われているように感じます。

 

意味は、楽をするために、手を抜いたり、無理をする人に対して、「横着いことするな」と言う風に使われることが多いです。

例えば、二つの作業を同時に無理にこなそうとしたり、大量の荷物を無理に一回で運ぼうとしたり、というときですね。

 

ちなみに、「おっちゃくい」という、三重の方の方言で「乱暴者」「やんちゃな」という意味の非常に紛らわしい言葉もあるようです(笑)

名古屋弁「横着い」を英語で。

「横着い」は”lazy”になります。
lazyは、シチュエーションによっては「怠ける」以外に「横着」という使い方もできるんです!

 

例)横着いことするな
=> Don't do it in a lazy way.

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

こぎるを英語で!

ひきずりを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく