「じべた」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「じべた」をご紹介します!

そもそも「じべた」とは?

名古屋弁で「じべた」とは、標準語で「土地」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 

「じべた」は思い返すと、わりと使っています。

幼いころによく母親に「じべたに座っちゃダメでしょ!」と怒られていたのが懐かしいです。(笑)


しかし、この言葉、標準語だと思っていました。

で、調べてみると、やはり名古屋だけでなく広域で使われているみたいですね!

そういえば、「ジベタリアン」なんて言葉もありますし(古)

 

ではなぜこれが「名古屋弁」として紹介されているのか……どうやら、「地面」のことだけでなく、「土地」のことも指すのが名古屋弁の特徴のようです。

 

でも、個人的には発音にあるのかな?とも思います。

標準語だと、「じ」にアクセントを置いて「べた」。

名古屋弁だと、「べ」にアクセントを置いて「じた」。

どうでしょう???

名古屋弁「じべた」を英語で。

「じべた」は「土地」という意味で使うなら”land”になります。

 

例)あのじべた売ろまい。
=> Let’s sell that land.

(例文参考: 名古屋弁辞典

 

また、「地面」という意味で使うなら"ground"ですね!

例) じべたに座ったらかんよ!

=>Don't sit on the ground!

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

たあけを英語で!

こぎるを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく