「ほかる」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「ほかる」をご紹介します!

そもそも「ほかる」とは?

名古屋弁で「ほかる」とは、標準語で「捨てる」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 

「ほかる」は、年配の方から若い世代まで馴染みがあり現在でも自然に使われているように思います。

名古屋限定の方言ではなく、飛騨、富山、松本など、中部地方、その周辺で広く使われているようです。

 

そして、地域によっては同じ意味ですが、少しだけ違う言い回しで使われているそうです。

金沢では、ほっかる、というようです。 同じ意味で関西方言の代表的な言い回しに、ほかす、があるようです。 遠州ではほかしなげる、というようです。ほかる・ほかっとく・飛騨方言

また、岡山地方では発音は同じですが意味が違うそうで、「火照る」を「体がほかるわ~」と使うそうです。

 

ちなみに名古屋弁だけではないと思いますが、「私にかまわないで」というときにも、「私のことはほかっといて」と使いますね。

決して捨ててという気持ちで言っているわけではありませんが(笑)

名古屋弁「ほかる」を英語で。

「ほかる」は、「捨てる」なので、”Throw away”です。

 

例)ゴミ箱へほかる
=> Throw it away into the bin.

(例文参照:名古屋弁辞典

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

ひきずりを英語で!

だだくさを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく