「だだくさ」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「だだくさ」をご紹介します!

そもそも「だだくさ」とは?

名古屋弁で「だだくさ」とは、標準語で「ムダに」という意味です。
(参照:名古屋弁辞典

 

「だだくさ」は名古屋弁での紹介が多いようですが、飛騨地方や三河弁、瀬戸弁、伊那地方などでも使われているようで、主に中部地方で使われているそうです。
意味としては、「ぞんざい、粗雑」とされ、丁寧に扱わない、雑な扱いに対して「あんただくさだねー」などと使ったりします。
甲州弁では、同じ「だだくさ」でも「沢山」という意味で使われるそうです。

「だだくさ」は、現在でも通じる言葉だと思います。

祖父母世代がよく使うイメージがありますね!

名古屋弁「だだくさ」を英語で。

「だだくさ」は、「ムダに」という意味なので、英語では”waste”となります。

 

例)お金をだだくさに使う
=>Waste one's money.

(参照:名古屋弁辞典)

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

たあけを英語で!

ほかるを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく