「ご無礼します」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「ご無礼します」をご紹介します!

そもそも「ごぶれいします」とは?

名古屋弁で「ごぶれいします」とは、標準語で「失礼します」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 

この言葉も実は名古屋弁だったんですね!

幼いころから、耳にしていたので全国的に使われている言葉かと思っていました。

使わない方は使わないですが、名古屋市内でも使われてる方はたくさんいる印象です。

 

実際、「ご無礼します」という表現自体は全国にあります。

ですが、それを「失礼します」の意味で使うのが名古屋風だそうです。

2009年のアンケートでも4割が使っているのだとか……(参考

 

言葉の意味として、「失礼」は、礼儀を欠いている様、「ご無礼」は、礼儀にはずれていることなのだそうです。

この「ご無礼します」は、比較的使いやすい言葉なので、相手の家や会社に入る時、会社から退社する時など、広範囲で使える言葉なのでぜひ使ってみてくださいね!

 

但し、名古屋以外で使うと、「お前は武士か」とツッコまれてしまうのだとか……(笑)

名古屋弁「ごぶれいします」を英語で。

「ごぶれいします」は、標準語では「失礼します」となり、英語では、”Excuse me”です!

そして、会社からお疲れさまでした!お先に失礼します。なんてシチュエーションの場合は、

 

例)お先にご無礼します。

=>Excuse me for leaving.

(例文参照:名古屋弁辞典

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

けったを英語で!

ドベを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく