「ドベ」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「どべ」をご紹介します!

そもそも「ドベ」とは?

名古屋弁で「ドベ」とは、標準語で「最後、ビリ」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 この言葉は運動会とか体育の授業などで、小さいころから名古屋では馴染みの言葉だと思います。

なので名古屋弁なんだ!と驚きました。が少し調べてみると大分の方言でもある、など他の地域でも広域で使われているみたいですね!

 

大まかに愛知、長野県から西は「ドベ」、そして静岡、山梨から東は「ビリ」が一般的なようです。

 

余談ですが、石川県では「ゲベ」、大阪や兵庫などの一部では「ベッタ、べヘタ」。北海道では、「ゲッパ」「ゲレッパ」といった呼び方もさまざまと地域によって変わるようです。

 

名古屋弁「ドベ」を英語で。

「ドベ」という名古屋弁、標準語では「ビリ、最後」の意味となるので英語では”The last”。

運動会のときによく使いませんでしたか?

 

例)運動会のリレーはドベだった。

=> We were the last in the relay race of the sports day

(例文参照:名古屋弁辞典

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

けったを英語で!

ご無礼します、を英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく