「えらい」を英語で! | 英会話 in 名古屋弁

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」がお届けする「英会話 in 名古屋弁」!

今回は「行こみゃあ」をご紹介します!

そもそも「えらい」とは?

名古屋弁で「えらい」とは、標準語で「疲れた」のことです。
(参照:名古屋弁辞典

 

この言葉はごく自然に使われています。とても馴染みのある方言です。

名古屋圏のほかでも、岐阜、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀の地域でも使われているそうです。

 

けっして自分を「偉い」と褒めている訳ではなく、「今日は体がえらいわー」など「しんどい、疲れた」という意味で使います。そして、別の意味でもよく使われるのですが、「今日えらい風強いね!」など、「すごい、とても」という意味でも使われます。

 

非常に使いやすい方言なので、名古屋に来たときはぜひ使ってみましょう!

名古屋弁「えらい」を英語で。

運動した後なんかに「えらいわー」なんて言いたい時ときは、英語では"Tired"になります!

 

例 )走るとえらいでいかんわ

=> I get really tired by running

(例文参照:名古屋弁辞典

 

ちなみに、「すごい、とても」で使う時は"Very"になります!

シェアしてみゃあ〜

ちいとでも面白かったなら、シェアしてちょ〜!

フォローしてちょ!

Facebook

「英会話 in 名古屋弁」シリーズ

けったを英語で!

たあけを英語で!

名古屋の英会話教室「えいごシャワー」とは

名古屋と栄の2箇所にある、「格安」「受け放題」な英会話教室!

高くて英会話に手が出なかった人」にも、「量が足りなくて英語力が伸び悩んでいた人」にも、「予定がわからなくて英会話スクールが続かなかった人」にもおすすめな「格安受け放題英会話」は、名古屋と栄の「えいごシャワー」で!

名古屋の英会話「えいごシャワー」について詳しく