社会人が挫折せず英会話を継続するコツ!

「仕事で英語が必要」

「今後のキャリアのためにも英会話ができないと」

という思いから、英会話を始められる方、多いかと思います。

 

また、「学生の頃、留学で手に入れた英語を忘れたくない、伸ばしたい」という方も多いでしょう。

 

でも、いざ英会話に通うとなると、継続できるのか心配……

本やアプリでも1ヶ月で挫折したのに……

 

そんな方に、継続して英会話教室に通うコツ、お伝えします!

1. 目標

まず重要なのは、「目標」!
基本中の基本ですが、やはり「目標」のある無しは、モチベーションに関わってきます!

 

ポイントは、「なるべく数値化できる目標」とすることです。

 

◯ TOEIC800点

× 外国人と楽しく喋れる。旅行ができる。

 

数値化すると、目標と現在の位置の差が分かるようになります。
ざっくりとした目標だと、自分が目標に近づいているのか、立ち止まっているのかもわからなくなってしまいます。

 

また、「この目標はクリアしたから、次はこれ」というような目標も立てやすくなります。

2. ルール

次に、英会話勉強の「ルール」を決めます!

 

例えば、「毎週火曜と木曜は英会話に行く」、「土日の午前中は英会話レッスン」など、決め事を作ると、英会話が続きやすくなります!

 

ただ、注意すべきは、「ある程度の柔軟性を持たせておく」ことです!

 

「絶対この日」としていると、それ自体がストレスになってしまい、全て嫌になってしまう可能性があります。

ですので、「毎週火曜と木曜は英会話に行くけれど、予定が入った場合は金曜日に振り替える」「土日の午前中は英会話レッスンだけど、金曜日に飲み会が入ったら午後にしてもいいことにする」というような、「不測の事態」を盛り込んだルールにすることで、守りやすくすることが重要です!

 

柔軟にしすぎると、今度は「守らなくても良いルール」になってしまうので、柔軟にしすぎには注意しましょう。

3. 記録

実際に英会話に行った日を「記録」しましょう!

 

手帳やカレンダーアプリで構いませんので、「行った日」を記録しておくと、振り返った時に「この月はがんばったな」というようなモチベーションを上げる効果や、「先月は受けたレッスンが少なかったから、今月は気をつけよう」という反省の材料にもなります!

 

Excelなどで管理して、「今、自分がトータルで何時間勉強したか」が分かるようにしておくと、さらにモチベーションアップが期待できますよ!

4. テスト

1で立てた目標に、自分がどのくらい近づいているかを、中間テストしてみましょう!

 

TOEICを受けなくとも、過去問などを本番形式で解いてみて、どのくらい力をつけたか確認してみてください。

 

良い場合は、そのまま続ければよいでしょうし、悪い場合は、目標の再設定だったり、ルールの見直しが必要になるかもしれません。

5. 仲間

1〜4のことは、一人でもできる対策ですが、一人で英会話を続けていくのは限界があります。

 

同じ目標を持った「仲間」や「友人」がいることは、英会話を続けていく上で大きな支えになってくれます!

 

また、お互いがお互いの「ルール」を守れているかどうかチェックしあい、ルールを破ってしまうことへの抑止力にもなります。

 

でも、やっぱり、友人、仲間と「楽しく」英会話ができるのが、一番のモチベーションになりますよね!

 

まとめ

 

社会人が英会話を挫折せずに継続するコツは

  • 目標を立て
  • ルールを決め
  • 日々の勉強を記録し
  • たまに実力をテストし
  • 励まし合える仲間を作る

ことです!

 

私たち、えいごシャワーでなら、

  • 受け放題なので柔軟なルールにも対応できる
  • グループレッスンなので仲間でできる

ので、社会人のかたにオススメの英会話教室ですよ!

事実、現在通っている生徒さんの約8割が、3ヶ月以上、英会話レッスンに通われています!

 

無料で体験していただけますので、ぜひ一度、実際にいらしてみてください!

関連記事

名古屋の英会話比較サイトまとめ

色々ある「名古屋の英会話体験の比較サイト」をまとめてみました!英会話選びのご参考にどうぞ!

>続きを読む

グループレッスン英会話の魅力

「マンツーマンか、グループレッスンか」。英会話を習いたい人にとっては、悩みどころだと思います。でも実は、「安い」以上のメリットがグループレッスンにあるのはご存知でしたか?

>続きを読む