挨拶代わりの“How was your day?”とその返し方 | 日常英会話

英会話に限らず、「今日はどうだった?」から会話が広がることってありますよね。

今回は“How was your day?”と、それにセットになる、ある意味お決まりの英会話パターンをいくつか習いました!

“How was your day?”

“How was your day?”(今日はどんな日だった?)

に対しての簡単な返し方の表現をいくつか。
基本的には "It was OOO because..." という流れになりますが、"It was" を省略したりもするそうです。

  • “fine” (良かった)
  • “so-so” (まあまあかな)
  • “so nice / great” (とても良かった)
  • “quite good” (まあまあ良かった)
  • “not too bad” (悪くはなかったよ)
  • “not good” (良くはなかった)
  • “awful” (とてもひどかったよ)

返す際に、 ”And you?” や "How about you?" で聞き返すことで会話も繋がり、広がるそうです。
状況にもよりますが、「聞かれたら聞き返す」のがマナーというか、文化みたいなものとのことです。

会話例

A: How was your day?
(今日どうだった?)

パターン1

B: It was good because I found 100 yen on the road! 
(よかったよ!道で100円拾ったんだ!)

A: Lucky you!(よかったね!)

パターン2

B: It was not good because I had an exam today.
(あまり良くなかったです。今日はテストだったんだ。)

A: Oh too bad.
(残念だったね)

パターン3

B: It was awful! I had a bad haircut! 
(最悪!変な髪型に切られたんだ)

A:Oh too bad.
(残念だったね)

まとめ

“How was your day?”(今日はどんな日だった?)には "It was OOO because..."で返す!

日本語の「元気?」は、久しぶりに連絡をしたり会ったりした 相手に使うことが多いですが、 英語では挨拶言葉+”How are you?”がセットのようです。

特に、朝に一度顔を合わせた相手にもう一度会った時や、夜に食事の約束していた相手などに使うときに、“How was your day?” と過去形にするらしいです。

ちょっと英会話の幅が広がるフレーズなので、ぜひ覚えておきたいです!

 

レッスン受け放題の英会話で、本物の英語力をつけませんか?

続かない、英語力がつかないはもう昔の話! えいごシャワーの英会話は自分の好きな時間にレッスンが受け放題! ライフスタイルに合わせて朝昼晩いつでも自分の英語力を磨くことができます。 元大手英会話No.1講師や予備校講師の手厚いサポートであなたの英語力の上達を保証します。 他英会話教室からの乗り換えで最大5万円分のレッスンプレゼント中です。 まずは無料体験レッスンにお越し下さい! 名古屋駅、栄駅から徒歩1分以内!

名古屋の英会話教室「受け放題」8800円えいごシャワー