“I like ◯◯ except for” と “I like ◯◯, especially” を使って、好みを詳細に伝えよう! | 日常英会話

ようやく、名古屋でも涼しくなってきましたね。
我が家では鈴虫の鳴く声が聴こえてきます。
秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などいろいろありますね。

この秋は、どんな秋を過ごすご予定でしょうか?
私は、今年はスポーツをがんばろうかなと。運動不足なので(笑)

今回は、特にスポーツの中でもこれが好きで……といったような会話の時に使える英語のフレーズを習いました!
英語で、自分の好みをさらに詳しく相手に伝えたい時に使えるフレーズです!

”I like ◯◯ except for”

最初は、”except for”(…以外は)を使った文です。

“I like ○○ except for □□.”

「私は、○○は□□以外は好きです。」と言うような意味になるようです。
例えば、スポーツであてはめて作ってみると

“I like sports except for marathon.”(私はマラソン以外のスポーツは好きです。)
のような形ですね!

”I like ◯◯, especially”

そして、“especially”(特に)を使えば「特に~が好き」というような表現ができます。

さきほどの文の“except for”の部分に”, especially”が入るのですね!

“I like sports, especially tennis.”(私は、スポーツ、特にテニスが好きです。) となるようです!
もちろんスポーツだけでなく、いろいろと使えそうですね!

会話例

A: Do you like animals?(動物は好きですか?)

B: Yes! I like animals, especially rabbits.(はい!特にウサギが好きです。)
    How about you?(あなたは?)

A: I like animals, except for snake.(私は、ヘビ以外は好きかな。)

まとめ

  • “I like ○○ except for □□.”(私は、□□以外の○○は好きです)
  • “I like ○○, especially □□.”(私は、○○、特に□□が好きです)

○と□に入る言葉をいろいろ変えることで、 相手と話せる話題も増えそうですね!
相手の好みもわかればさらに仲良くなれるかも!

"I like English except for grammar." (英語は文法以外なら好き)
という方には、無料の英文法講座もありますよ〜!
毎月第三営業日曜日です!