“I like your ○○.”でいい気分になってもらって、関係を築く | 日常英会話

初対面の方と会話をする時、まず挨拶をしますよね。

そして挨拶を済ませ、何を話してよいのだろう?と話題を探すうちに沈黙になってしまった…
なんて経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか。 
私はよくあります(^^;

 

そんな時に例えば使える英語を2つ、今回は習いました! 

 

"I like your ◯◯"

相手の褒められるところを探し、 

 

“I like your ○○.” 

 

直訳すると、「あなたの○○が好きです」となりますが、日本語では少し違和感がある言い方なので「○○がいいね」という覚え方がいいかもしれません。 

 

”I like your”の例文

 

I like your shoes. (その靴いいね)

 

I like your hat. (その帽子いいね)

 

I like your taste. (君はいいセンスをしているね)

 

というシンプルにさりげなく褒める、ということができると 

いろいろな場面で役に立ちますね!

 

"I love your ◯◯"

そして、 もっと強く褒めたい。本当にいいなと思ったときは、「like」ではなく、「love」を使うといいそうです!

そうすると、「○○が素敵ですね」というニュアンスになります。 

 

”I love your”の例文 

I love your tie.(そのネクタイ素敵ですね) 

 

I love your suit.(そのスーツ素敵ですね) 

 

I love your smile. (あなたの笑顔が大好きです) 

 

会話の例

A: Hi, I'm A. Nice to meet you!

(ハイ!Aです。よろしく!)

 

B: Oh, I'm B. Nice to meet you, too!
(あ、Bです。こちらこそ!)

 

A: I like your shoes!
(その靴、いいね!)

 

B: Really? Thank you! I've just bought it at a shop in Nagoya.

(本当?ありがとう!昨日、名古屋のお店で買ったところなんだ)

 

A: Cool! But, are they expensive?
(かっこいい!でも、高いんじゃないの?)

 

B: No, not at all!

(いいえ、全然!)

 

まとめ 

  • "I like your ◯◯"で「◯◯がいいね」と褒める
  • "I love your ◯◯"で「◯◯が素敵ですね」と褒める

「like」と「love」の使い分けは、他にも様々なフレーズで必要ですが、今回は褒める度合いに気を付けて使って行きたいです!

 

デートなどでもどんどん使いましょう!
その前に、デート相手を探さないといけませんが(笑)