調子が悪そうな人に英語で声をかけるなら?|明日使える英会話!

さて、前回は「風邪をひいた。インフルエンザにかかった」を英語で言う方法を紹介しました。

では、自分ではなくて、周りの人が調子が悪そうなら、どうしましょう?
「大丈夫?」と「お大事に」くらいは、英語で言えるようにしておきたいですね!

恋人を英語でなんて呼ぶ?

大丈夫?

なんだか元気がないし、顔色悪いし……「大丈夫?」と聞くには、シンプルな表現で構いません。

Are you all right?
Are you okay?

また、「具合悪そうだよ?」と付け加えるなら、

You don't look good (well).

という表現もあります。

お大事に

風邪、病気なのがわかったら、治してあげることはできないまでも、「お大事に」と伝えられたら、言われた方も嬉しいですよね。

  • I hope you'll get better soon.
  • Get well soon.
  • Take a good care of yourself.

上ふたつは、「早く良くなってね」という意味で、3つ目は「お大事に」により近い表現です。
3つ目は、遠くに行ってしまう友人や家族に「体を大事にしてね」というシチュエーションでも使えます。

体調が悪い人を温かい言葉で、少しでも元気付けられたら良いですね!

Hey, are you okay?