英語で言える?風邪ひいた!インフルエンザになった!|明日使える英会話!

今年は平年より遅いように感じますが、インフルエンザにかかった、という人が周りにも出てきました。
冬は風邪も引きやすいですし、気をつけたいところです。

でも、万が一、風邪をひいてしまったり、インフルエンザになってしまったら……
今回はそんな英語をご紹介します!

恋人を英語でなんて呼ぶ?

catch/have/get a cold

日本語では風邪は「ひく」ものですが、英語では「捕まえ」ます。

  • catch a cold
  • get a cold

「catch」や「get」といった表現を使います。
日本語と同じで、「過去形(風邪をひいた)」で使われることが多いです!

  • I caught a cold.
  • You'll catch a cold if you go out with wet hair.
  • He is not coming. He's (He has) got a cold.
  • I think I've got a cold.

風邪をひいている状態を表すときは「have」も使えます。

  • I had cold when I was in London.
  • Do you have a cold? You do't look well.

ちなみに、「be cold」という表現は「寒い」という表現なので、ご注意を!

catch/get と have の違いは
I have a pen.
だと、「ペンを持っている状態」なのに対し、
I catch/get a pen.
だと、「ペンを受け取る瞬間」であるという違いがあります。

つまり、「風邪ひいちゃった」という場合は「catch/get」で、
「今風邪なんだよね」という時は「have」ということですね。

「インフルエンザ」とは言わない。「Flu」と言う。

そして、風邪よりも怖いのがインフルエンザですね!
こちらも、基本的には「風邪(cold)」と同じで、「catch/get/have」で表現できます!

ですが、「influenza(インフルエンザ)」という単語を使わず、「flu」を使いましょう!

  • I've got the flu.
  • You have to stay in bed when you have the flu.
  • I think she caught the flue when she was in the train.

でも、風邪もインフルエンザもならないのが一番!
体調管理には気をつけましょうね!

じゃあ、自分ではなくて、他の人が風邪引いているのを知ったときは?
ということで、次回は、「お大事に」を英語で言う方法をご紹介します!

Have you caught a cold this winter?