英会話|フォーマルな場面でも使える表現!

Lesson review  by Yu♡
2015.9.15名駅昼中級
今回は、相手に何かをしてもらうよう丁寧にお願いする時に使う会話を練習しました。

A : Could you do me a (small/tiny/big/huge) favor? (お願いをしてもよいでしょうか?)
B : Sure.(いいですよ)
A : Would it possible for you to~?(~をしていただくことは可能でしょうか?)

このやり取りを一人ずつ思いつく場面で練習しました。
Would itはwooditと発音することも一緒に練習しました。

知っているフレーズでも、いざ使いたい時にはなかなか出てこないもの…
レッスンで一度実際にそのフレーズを使って練習すると、次のレッスンで同じ場面に遭遇した時、「この時は確かこの前の…」と、そのフレーズを使うことが結構あります。
また、新しく学んだ単語も次のレッスンまたはその次のレッスンで使うことが結構あります。
もちろん、講師がしっかりフォローしてくれます。
こうやって日々学んだことがしっかりと身についていくことを実感できます。

相手に丁寧なお願いをする場面の会話は、特に旅行、留学、ホームステイ、仕事など、よくありますので身につけておくと重宝します。
使いこなすことができれば外国人とのコミュニケーションがさらにうまくいきますね(^^)v
体験申込は・・
http://eigonagoya.jimdo.com/お申込-お問合せ/