英語勉強法|TOEICへの取り組み方

✳TOEICへの取り組み方私見✳
          by まっさん@インド修行中

⭐自己体験に基づく私見です。
一つの考え方として参考になれば幸いです。

あなたが英語をする目的は?
この問いへの答えで取り組み方が異なるというのが私の意見です。
    答えがスコア何点以上なら、スコアアップ学習のみに専念することをオススメします。一般でいう600点は、試験作法と中3レベルの文法でクリアできます。大手の英会話教室に通う必要はありません。
    それ以外、例えば仕事や趣味などに英語を使った何か目的があるなら、
目標スコアを決めて定期的に維持するか、クリアしてやめるか、かけられる時間と費用で決めればよいです。
    私の場合、仕事上で必要とされるため、
人生を楽しむために好きで英語をやって
います。それを見える化、モチベーション維持のために半年毎に受験しています。いわば健康診断です。
  そのため5年かけて350点から830点に伸ばして維持しています。一つの検査項目と考えてるので、100点前後の上下はあまり気にしません。
    普段の英語とは別、スコアが高くても話せない、、、
という意見には反対です。
今回のインド研修面接をパスできたのも、TOEICとじっくり付き合ったことが役立っています。試験対策というより普段の学習に組み込んできた成果と考えています。
    そもそもリーディング、リスニングの試験で話す力を測ること自体ナンセンスです。
話題の分野も限られていますし、それは日本語でも他の言語と同じでしょう。

スコアなのでゲーム同様満点が目標です。
まだまだ教えてもらうこともあります、
お互い切磋琢磨していきましょう



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。